gizaemonnのブログ

価値観アップデートは楽しい

日本の子育てがおかしい理由24

理想の親とは自分達人な人です。 なぜなら自分の機嫌を自分で取れるからです。 ①大人の方が感情の起伏が激しい 日々の大変な仕事をこなしながら家事・育児まで行っている日本人の両親は基本感情の起伏が「ジェットコースター」です。 家に帰るまでは「今日は…

日本の子育てがおかしい理由㉓

子育てを怖がってる人は子育てで失敗したくない人です。 安心して下さい。子育てに失敗はありません。 なぜなら「親」になれば子育てに失敗は無くなるからです。 ①人生に失敗は存在しない 「失敗は成功の母」という言葉があります。かの有名な発明王エジソン…

日本の子育てがおかしい理由㉑

本当のコロナ被害者は日本の将来を担う子供達です。 なぜなら子育てで必要な「手間」が損失したからです。 ①実家は最高の学び場 日本の子育ての苛烈さは核家族化の広がりが原因の一旦と考察します。サザエさん、ちびまる子ちゃんでも複数家族の同居は子育て…

日本の子育てがおかしい理由㉑

子育てがしんどい方は子供に「気」を使い過ぎています。 なぜなら大人は「気」を回復するのがしんどいからです。 ①「気」を使うと疲れる 人と人とが一緒にいる集団では必ず摩擦があり、それを円滑にするため気を使います。日本は「リスク回避型」つまり争い…

日本の子育てがおかしい理由⑳

子育て中の親に必要なのは無意志の洗濯です。 なぜなら洗濯は毎日しないと汚れ物が溜まるからです。 ①満たされないと施せない 子育て中の親は多忙です。家事、育児、食事の献立、家族の健康管理など多岐に渡ります。 母親の一番大切にしなければならない時間…

日本の子育てがおかしい理由⑲

人間の歴史は争いの歴史です。最初の争いは必ず「親子喧嘩」です。そして親子喧嘩の発端は親から始まります。 なぜなら争いの原因は親が作っているからです。 ①権力を持つと使いたくなる プーチン大統領のウクライナ進行も含め、争いは全て時の権力者が起こ…

日本の子育てがおかしい理由⑱

夫婦で子育て方針を決めていない家庭は将来苦労します。 なぜなら幼い親に子育ては難解だからです。 ①相手のレベルで争わない 子供の世界は社会の縮図です。大人でも子供でも皆が羨むアドバンテージ(優位性)を持った人物はそこかしこに存在します。そこに…

日本の子育てがおかしい理由⑰

子供の考えていることが解らないのはあなたが心を閉ざしているからです。 なぜなら世の中の柵(しがらみ)があなたの目を曇らせているからです。 ①人のやる気を無くさせるのは言葉では無く態度 「いくら言っても動かない」「やる気が見えない」「やる気スイ…

日本の子育てがおかしい理由⑯

父親の皆さんは子供の表情や雰囲気で感情を読み取ることに長けています。 なぜなら会社で上司や部下の顔色や表情を良く見ているからです。 ①無意識は最高のパートナー 女性に質問です。メイクを始めてやった小中学生の時、完成まで時間がかかりませんでした…

日本の子育てがおかしい理由⑮

日本の子育てが大変な理由は時代の変化に対して修正が遅れているからです。 なぜなら日本人のマインドは「リスク回避」で問題を先送りにする傾向があるからです。 ①過ちを認められない日本人 明治22年(1889年)明治憲法が成立。この時の制度改正で男性は外…

日本の子育てがおかしい理由⑭

「父性」で「母性」に対抗するには方法は一つしかありません。 それは「抱っこ」です。 ①親の愛が足りて礼節を知る 「衣食足りて礼節を知る」ということわざがあります。赤ちゃんの成長に必要なのは親の愛を知ることです。 問題はt父親の愛をどうやって赤ち…

日本の子育てがおかしい理由⑬

子育てで最も恐ろしいのは親離れが出来ないことです。とかく日本人は親離れが苦手です。 なぜなら親自身が親離れ(祖父母離れ)が出来ていないからです。 ①親の愛は枯渇しない 愛は心(想い)を受け止めきれず溢れだすと書きます。親の愛は無限に湧き出るも…

日本の子育てがおかしい理由⑫

子育ての最も大きな間違いは他人の常識を鵜呑みにすることです。 なぜなら子供の数だけ子育てがあるからです。 子育てはマイノリティ(少数派) 個性の尊重や自由を重んじながら日本の教育は子供をいいように操りたい(言うことを手間なく聞かせたい)ことが…

日本の子育てがおかしい理由⑪

子育てが辛い、厳しいと思うのは偏見でしかありません。 なぜなら子育ては楽しいからです。 日本の子育ては母親の修行という価値観に囚われている 「子育ては大変なもの」「親が楽に育児すると子供が自立しない」「みんなそうやって苦労して子育てしてきた」…

日本の子育てがおかしい理由⑩

子供に言うことを聞かせる方法は大きく分けて「強制」か「提案」しかありません(今回お願いは提案に属します)ですがほとんどの親は「強制」しか子供に施しません。 なぜなら親は大人になった今でも「強制」ばかり受けて「提案」を受け入れてもらえないから…

日本の子育てがおかしい理由⑨

子育てに必要なのはスキルやテクニックではありません。覚悟です。 なぜなら覚悟を決めることで無意志が子供の気持ちをキャッチするからです。 自分の気持ちが解らないと子供の気持ちも解らない 悟りを覚えると書いて覚悟と読みます。覚悟を決めるとは何があ…

日本の子育てがおかしい理由⑧

子供の未来のためにマスクの即刻廃止を強く提案します。 なぜならマスクが子供の自制心と成長を妨げるからです。 マスク負債 脳は全身の酸素の25%を消費します。成人で一日の酸素使用料は2000ℓでドラム缶10本分。脳だけで約4分の1の500ℓ使用します。脳は酸…

日本の子育てがおかしい理由⑦

現代の子育てに圧倒的に足りないのは「体験」です。 なぜなら大体YouTubeで体験を代用してしまうからです。 ①コロナの本当の後遺症 コロナで出かける人は非国民のような扱いを受ける雰囲気が続き、日本の子供は未曾有の体験不足です。子供は挑戦すること、失…

親がすべきことは子供の面倒ではなく、子供の未来を見据えることです。 なぜなら子供の人格は親との生活環境で育まれるからです。 元気の無い若手を大量生産する日本の家庭 日本の平均賃金は424万円。一位のアメリカは763万円で日本と約340万の差がある。30…

日本の子育てがおかしい理由⑤

子供が欲しいものは機嫌の良い親です。 なぜなら子供は親のマインド(心の方向性)が見えるからです。 ホスピタリティは身近から始まる 仕事場では一生懸命働いて家では何もしない父親がまだまだ多い日本(そんな人ほど出世する)年を取ってから家のことをお…

トラウマ退治に出かけよう

トラウマを克服する唯一の方法は「学び」です。 なぜなら学んで過去のトラウマを乗り越えた時、人は成長出来るからです。 トラウマはなぜ生まれるか 失敗したことに蓋をして忘れようとしても日常の些細なトラブルやストレスで気落ちしていると蓋が緩んで失敗…

確実に職場雰囲気を良くする方法①

集団の雰囲気は個人の取り組みで必ず変えられます。 なぜなら集団は個人が集まって形成されるからです。 日本人にマネジメント関連の書籍は不向き 近年マネジメントに関する書籍が多く陳列されている理由から、どの年代でもマネジメントが課題である推量しま…

日本の子育てがおかしい理由④

子育てが難しいのは阻害要因が多いからです。 なぜなら子育て環境が時代と共に大きく変化するからです。 祖父母世代の子育て価値観の違い 日本の素晴らしいところはインフラ整備です。先進国の中でも群を抜いて国民に寄り添った施策だと考察します。逆に日本…

理なしの助言は意味が無い

ロジックが無いアドバイスに意味はありません。 なぜならそれは個人の感想に過ぎないからです。 中高年のアドバイスは意味が無い 問題を抱えた質問者は実績あるメンターを好みます。同じアドバイスを受けるでも権威や地位の高い人の方がアドバイスに価値があ…

理なしの助言は意味が無い

ロジックが無いアドバイスに意味はありません。 なぜならそれは個人の感想に過ぎないからです。 中高年のアドバイスは意味が無い 問題を抱えた質問者は実績あるメンターを好みます。同じアドバイスを受けるでも権威や地位の高い人の方がアドバイスに価値があ…

日本の会議が長い本当の理由

日本の会議は海外から見れば「無駄」と「長い」が特徴です。 なぜなら会議に求められるのは「同意」で「議論」ではないからである。 1対100でも1が勝つことある 本を読む時間も無い、新しいことに挑戦出来ない日本人が最も苦手なのが思考力の向上です。思考…

諦めるは最悪の選択死

失敗したらまた挑戦すればいいですが、諦めるは最悪の悪手です。 なぜなら諦めることで勝利を目指して努力したエネルギーは枯渇し、次回挑戦する気力は衰え後悔の念が強くなるからです。 店長の暴力事件 パチンコ屋さんでアルバイトをしていた時のことでした…

困難の乗り越え方を語ろう⑤

本当の困難は困難を回避し続けた先にあります。 なぜなら困難のハードルを上げているのは困難を回避している「あなた」だからです。 ある飲食店の改善物語⑤ 職場環境 ・比較的駅が近いので夜間帯が強い。 ・働く時間帯の違う従業員同士で仲が悪い。 ・前任の…

日本がクレーム大国な理由

問題の原因を理解しないとクレームは減らない。 なぜなら日本のクレームは商品に対してでは無く、ストレス解消の温床になっているからである。 日本のクレームは素人の「ダメ出し」 アメリカと日本ではクレームの認識が異なります。アメリカは合理主義のため…

生涯現役を延長しませんか?

カッコイイ大人の上位互換、カッコイイ御老人を目指しましょう。 なぜならカッコイイ御老人が今後の日本経済を支えるからです。 ①欧米は「愛の文化」日本は「恩の文化」 日本ほど「恩」の呪縛が大きい国はありません。海外では親が子供を育てるのは当たり前…