gizaemonnのブログ

価値観アップデートは楽しい

子供の説得の仕方

子育てに必要なもの。「お金」「愛情」「親戚」「義父母」「地域」・・・

と多々あるかと考察しますが一番必要なのは「親の提案力」だと推量します。

 

子供(男の子)が3歳になった時、初めてディズニーランドに連れて行った時のことでした。クマのプーさん使用のお気に入りの三輪車でディズニーランドに行くことを楽しみに朝から大はしゃぎ。前の日は興奮して眠れなかった程でした。駐車場に車を止めて三輪車に乗ろうとすると誘導係のキャストさんから「園内は三輪車禁止」と言われました。ベビーカーのように後ろから押せるバーがついているのですがペダルのあるものは園内に入れないと言われました。それを聞いて子供は大泣き!!どうしても三輪車に乗りたかったのでした。

 

ここで提案したのが「駐車場から園内入口まで三輪車に乗って行き、園内は歩こう」

でした。ディズニーランドは駐車場から園内入口まで1キロくらいあるのでその間は三輪車で移動。入館手続き中に三輪車を車まで走って戻す作戦。子供には「夢の国までプーさんの三輪車で行って、園内でもっと大きなプーさんに乗ろう」と言いました。

その後、子供は園内入口まで三輪車で移動。到着したら自ら三輪車を降りてディズニーランドに走って行きました。

 

重たい三輪車を担いで2キロ往復しましたが子供にも大人にも良い思い出となりました。