gizaemonnのブログ

価値観アップデートは楽しい

日本の子育てがおかしい理由④

子育てが難しいのは阻害要因が多いからです。

 

なぜなら子育て環境が時代と共に大きく変化するからです。

 

祖父母世代の子育て価値観の違い

日本の素晴らしいところはインフラ整備です。先進国の中でも群を抜いて国民に寄り添った施策だと考察します。逆に日本の遅れているとことは教育です。まず子育てのマニュアルが無い。祖父母の育児と価値観がが古すぎる。子育て環境が劣悪な上、頼れる支援が貧弱すぎる。現代の母親は過去からの闇の負債の脅威に晒されている。

例)

公共の場で赤ちゃんが泣いていると母親を謗る(批判する)日本人

・正義中毒にかかった最も忌むべき存在。自分の愁訴(言葉に出来ない不安や焦燥感)をぶつけてくるだけの悪害。

スーパーなどで走ってきた子供に対し、母親に文句を言う日本人

・仕事や家庭で強く出れないことに対するコンプレックス等からくる行動。刑罰を作るべきと推奨します。しかも本人は無自覚で他の人も思っているが言いにくいことを勇気を出して言ってあげていると勘違いしているあたりは同じ日本人として恥ずかしい。

相談する場所が無い。日本人の祖父母は文句と注文しか言わない

・自分達も苦労してきたとか言うが昔の方が断然子育てはしやすい(20年前の伴働きは全体の25%に対し現在は75%近い)働かず、子育てしかしてない年代は昔の方が大変だったと口を揃えて言う。

 

安い国、日本を見直す

円安ドル高に歯止めが効きません。円安は「日本が安い国」と宣伝しているのと同義です。日本の商品が海外では価値が無いので円安になっているのです。日本人は過去が好きで過去の栄光ばかり見ますが現在海外で白物家電は中国産か韓国産が主流です。日本産はどこにもありません。安いから海外で使われているでは無く、品質も日本製と変わらないから海外の人は安い物を合理的に使います。

皆さんも品質が同じなら安い物を選びますよね?また100円ショップも良く行かれると省察しますが店内はメイドインチャイナばかりです。

日本を良くするには

①経済を回す:貯金大国日本(低リスク)の貯蓄を投資に回す(高リスク)

②雇用の増加:どこでも働ける職場提案。介護労働者のベースアップ。

出生率向上:新出生前診断の撤廃。中絶では無く、里子制度の強化。

④結婚制度見直し:事実婚、ダブル国籍、同性結婚の承認。

 

具体的な解決例

雇用増加・給与アップで奥さんの負担を減らす。年収が平均800万になり各種税金が減って手取りが増えればパートナーが働くこと無く、子育てと自分のメンテナンス(美容や心のリラックス)が出来ます。多忙で子供の泣き声も聞きたくない程、追い詰められた母親がいてもベビーシッターや家事代行サービスで心の余裕が出来れば子供は可愛いと認識を改められます。

②所得アップで心の余裕を取り戻し、地域で子供を育てる。海外では誰もが子供を無条件で可愛がります(そういう地域が多い)日本は子供がトラブルを起こすと、子では無く親を責める。これはマウントを取りたいのと子供の接し方、教育、適切な𠮟り方を知らない無教養だけど文句だけは言いたい日本人の典型です。子供の自律に何か良いか祖父母が学ばないと日本は良くなりません

③結婚・出産の見直し。アメリカの経済成長は移民の受け入れという懐の深さから端を発しています。未だに精神的鎖国文化の風習を取っ払ってダブル国籍や同性婚を認め、里子システム強化で未来の年金の礎になる子供達の育成を担ってもらいましょう。里子を預かった場合の教育費は全額無料や給付金月10万円等、今後の少子高齢化を勘案すれば財源はいくらでも捻出出来ます。

 

まとめ

日本教育は子育てを舐め過ぎです。国際競争、経済成長にはイノベーションが不可欠です。みんなと同じ教育、みんなと同じ勉強では個性は磨けません。現在の子供達が日本に生まれてきて良かったと思える抜本的な見直しが必要です。金銭的な余裕が生まれればYouTubeばかり見て言うことを聞かない子供でも親はいいところを探せるようになります。子育て中の親の心のインフラを整える施策を求めます。イーロンマスクやスティージョブズ、トーマスエジソンは子供の頃は手のかかる異端児だったそうです。エジソンのお母さんは学校から問題児扱いされた我が子を「自分で教育します」と学校に行かせなかったことが今日の偉業に繋がっています。

マイノリティー(少数派)が日本経済を急成長させるイノベーション(変革)を起こんです。今ヤンチャな子供が世界を変えるかも知れない可能性を秘めていたらおいそれと母親を注意する大人はいなくなると推察します。