gizaemonnのブログ

価値観アップデートは楽しい

日本の子育てがおかしい理由⑦

現代の子育てに圧倒的に足りないのは「体験」です。

 

なぜなら大体YouTubeで体験を代用してしまうからです。

 

①コロナの本当の後遺症

コロナで出かける人は非国民のような扱いを受ける雰囲気が続き、日本の子供は未曾有の体験不足です。子供は挑戦すること、失敗すること、再挑戦して乗り越えることで脳のシナプスが増えて脳が成長します。大人はシナプスを形成するのに21日かかります。良い習慣を身につけるには21日間続けて体に刻み込むと脳が習慣として認識。無意識下で自動的に継続するようになります。子供は大人が21日かかるシナプス形成を短時間で作ってしまいます。

だから子供の時は五感をフル活用した遊び体験をした方がより良い人格形成に繋がりますYouTubeで他人が何かやっていることを見たところでシナプスは生まれません。

人間の最大の武器はクリエイティビティ(創造力)です。創造力を強くするには子供を日常ではないところに連れ出して、五感を刺激する体験をさせる。親は少し離れて子供を見守る。たったそれだけです。

コロナの後遺症は間違えなく多くの子供達に刻まれています。被害はゆとり世代と同じかそれ以上と考察します。

 

YouTubeは子供の創造性を妨げる

最近の本離れ、動画主体に懸念を抱かずにはいられません。皆さんYouTubeを通常の早さで見ますか?一般的に1.5倍速~2倍速の視聴が多いそうです。しかし、それでは背景描写に感情が追い付きません。例えば家に帰ってきた娘が親の言葉を無視して部屋に入ったとします。これは大抵親子関係が悪いことを視聴者に認知してもらう描写ですが、現代人は背景を読み取るのが面倒なので答えを求めます。つまり全ての描写を言葉で解りやすく説明して欲しいんです。

全てに説明を入れていたら後で回収予定の伏線が意味を持たなくなります

つまり、好奇心より安心が欲しいんです。大人でそうなら子供はもっと言葉での説明を求め、日本の読解力とクリエイティビティはさらに低下するでしょう。

③インスピレーションが弱くなる

人の賢さは知識量だけでは決まりません。突如としたトラブルに巻き込まれた時、九死に一生を得るのは咄嗟の判断力と直感に頼ったひらめき(インスピレーション)です。インスピレーションは常識に対する違和感を感じることから始まります。つまりインスピレーションが強い人は多くの人が常識と思って疑わないことに疑問を持てる人のことを指します。

かの発明王トーマスエジソンは何でもかんでも先生に質問して小学校をクビになった筋金入りのインスピレーションの持ち主です。誰もが常識に流されて、波風を立てずに生活する中で好奇心を絶やさずに大人になったエジソンは数々の発明で世を驚かせました。

まとめ

子育てに必要なのはグーグルマップでは無く、ボロボロの宝の地図である。(親の手書きでOK)未知の困難があるからこそ創造力は鍛えられます。足りない事実を補完する時、脳が活性化します。それが失敗でも自分で考えた経験は必ず自身の成長に繋がります。親は手を出さず、ただ見守るだけ。環境を作って子供を放り込んで、ただ見守るだけです。スマホは見ないで下さい。子供の未来を見て下さい。

子供のクリエイティビティを育む行動の先に、子供の未来が待っています。