gizaemonnのブログ

価値観アップデートは楽しい

日本の子育てがおかしい理由⑳

子育て中の親に必要なのは無意志の洗濯です。

 

なぜなら洗濯は毎日しないと汚れ物が溜まるからです。

 

 

①満たされないと施せない

子育て中の親は多忙です。家事、育児、食事の献立、家族の健康管理など多岐に渡ります。

母親の一番大切にしなければならない時間は自分だけの自由時間です。

結論:(残念ながら)自分の時間を削って相手に施しても全く伝わりません

逆に余計なお世話と言われたことはありませんか?それは満たされていないからです。

ホームレスが一万円を恵んでもらう場合、ギリギリの生活の人に自分達のご飯を我慢して恵んでもらう一万円と裕福なお金持ちから恵んでもらう一万円なら気兼ね無く(罪悪感が無い)もらえるお金持ちを選択するでしょう。

つまり施しを受ける側は与える側の背景と心情を見ているんです。「本当にもらっていいのかな?」と思います。これは一万円が価値があることだと認識しているからです。

子供も旦那さんも奥さんが大好きです。大好きな母親が自分のために骨身を削った施しには腰が引けて「そんなに無理しないでいいよ」と言ってしまうのです。

母親から欲しいのは「ありがとう」と感謝の気持ち(行動)なのですが満たされていない施しからは「小さな親切大きなお世話」に繋がってしまうのです。

 

②忘却は無意識の優しさ

精神的自律が出来てくると自分の無意識の邪気が減り、視界が開けてきます。この感覚になった時「自分は意外に無理して生活していたんだ」と思い返せます(フィードバック)

このことを覚えて定期的に無意識を洗い清めるとパートナーや子供の見えない背景(環境)に興味が出てきます。

相手の反応や多くの情報を持つ無意識は環境に左右されます。つまり奥さんが見ていない旦那さんの職場や子供同士の間で嫌なことがあったのかな?と想像することが出来ます。

自分のことで精一杯の人は相手のことが見えません。心の矢印が自分に向いている人は自分を責めてしまいます。他人がいると自分を責めた分、他人を責め出します。

その本心は「何で自分がこんなに苦しんいるのに解らないの?」が大半です。

これは自分自身の無意識と対話しないと解決しません。自身の愁訴(自分でも解らない言葉に出来ない不穏)の答えは他人は持っていませんが自分の無意識は全ての答えを持っているのです。

解らないのは忘れているからです。あなたが悲しまないように無意識が隠してくれているのです。

忘却はあなたへの無意識のプレゼントなのです。

 

 

③子育ては親の自律から始まる

優れたリーダーと周りに言われる人はどんな多忙な時でも笑顔な人です。

ここで重要なのは楽だから笑っているので無く、大変な中でも周りに安心感を与えるため+自分を鼓舞するためにリーダーは頑張って笑顔を作っているんです。

辛い時に不平不満を言うのは小学生でも出来ます。辛い時に「もう嫌だ」「会社は何してんだ」と言う上司より「嬉しい」「楽しい」「大好き」と周りに言える人の部下になりたいと皆さん思うはずです。

残念ながらそんな人会ったことが無い!

と思ったら自分が成れば良いんです。

あなたの無意識は「人に好かれたい」「認められたい」と思っています。無意識がそれを望んでいるのに行動出来ないのは同じく無意識に行動を抑制している要因があります。

それが10歳の自分です。学校や家庭で何かがあって10歳の自分はこう言ってきます。

「こんなに苦しんでいるのに誰も助けてくれなかった!」

「なのにどうして自分は相手を助けなければならない?」

「そんなの理不尽だ!!不公平この上ないじゃないか?」

そしたら現在の自分は10歳の自分が望んだ理想の大人に成れば過去の悔恨は断ち切れます

そうすれば過去辛かった思い出は自分を成長させるための材料だったと認識をアップデート出来ます。

自律はまず親が出来なければ示しがつきません。

 

まとめ

世の中が理不尽なのでは無く、人の思い込みが理不尽な結果を作り出しているのです。「子供が言うことを聞かない!」「どうせ何言っても意味が無い!!」「政治家や官僚や社会全体が悪い!!!」と言葉に発すると無意識はその言葉を蓄積します。

無意識は他人に向けた言葉と自分に向けた言葉が区別出来ないので悪態は自分に返ってきます。そうすると「こんなに頑張ってるのに何で認められないんだ!」となります。それは自分の無意識を自分で汚して洗っていないからです。

汚れ・淀み・邪気は無意志が吸着して汚いシャツのようになっています。そんなシャツをも着て、もし誰かに可視化されたら恥ずかしくなりませんか?

日本は神社やお寺が多く、仏教も盛んな国です。仏教ではこの汚いシャツを毎日洗って健やかに過ごすスキームが満載です(著者は三代続いた厳格なクリスチャンです)

シャツの洗い方が分かれば、子供や旦那さんに汚されても毎日笑顔でいられます。

つまり毎日笑顔が作れる母親が最強(有能な家庭のリーダー)なのです。

笑顔は誰でも作れます。いつからでも作れます。今すぐ笑顔を作って家族を元気にしましょう(笑)