gizaemonnのブログ

価値観アップデートは楽しい

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の子育てがおかしい理由24

理想の親とは自分達人な人です。 なぜなら自分の機嫌を自分で取れるからです。 ①大人の方が感情の起伏が激しい 日々の大変な仕事をこなしながら家事・育児まで行っている日本人の両親は基本感情の起伏が「ジェットコースター」です。 家に帰るまでは「今日は…

日本の子育てがおかしい理由㉓

子育てを怖がってる人は子育てで失敗したくない人です。 安心して下さい。子育てに失敗はありません。 なぜなら「親」になれば子育てに失敗は無くなるからです。 ①人生に失敗は存在しない 「失敗は成功の母」という言葉があります。かの有名な発明王エジソン…

日本の子育てがおかしい理由㉑

本当のコロナ被害者は日本の将来を担う子供達です。 なぜなら子育てで必要な「手間」が損失したからです。 ①実家は最高の学び場 日本の子育ての苛烈さは核家族化の広がりが原因の一旦と考察します。サザエさん、ちびまる子ちゃんでも複数家族の同居は子育て…

日本の子育てがおかしい理由㉑

子育てがしんどい方は子供に「気」を使い過ぎています。 なぜなら大人は「気」を回復するのがしんどいからです。 ①「気」を使うと疲れる 人と人とが一緒にいる集団では必ず摩擦があり、それを円滑にするため気を使います。日本は「リスク回避型」つまり争い…

日本の子育てがおかしい理由⑳

子育て中の親に必要なのは無意志の洗濯です。 なぜなら洗濯は毎日しないと汚れ物が溜まるからです。 ①満たされないと施せない 子育て中の親は多忙です。家事、育児、食事の献立、家族の健康管理など多岐に渡ります。 母親の一番大切にしなければならない時間…

日本の子育てがおかしい理由⑲

人間の歴史は争いの歴史です。最初の争いは必ず「親子喧嘩」です。そして親子喧嘩の発端は親から始まります。 なぜなら争いの原因は親が作っているからです。 ①権力を持つと使いたくなる プーチン大統領のウクライナ進行も含め、争いは全て時の権力者が起こ…