gizaemonnのブログ

価値観アップデートは楽しい

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の子育てがおかしい理由④

子育てが難しいのは阻害要因が多いからです。 なぜなら子育て環境が時代と共に大きく変化するからです。 祖父母世代の子育て価値観の違い 日本の素晴らしいところはインフラ整備です。先進国の中でも群を抜いて国民に寄り添った施策だと考察します。逆に日本…

理なしの助言は意味が無い

ロジックが無いアドバイスに意味はありません。 なぜならそれは個人の感想に過ぎないからです。 中高年のアドバイスは意味が無い 問題を抱えた質問者は実績あるメンターを好みます。同じアドバイスを受けるでも権威や地位の高い人の方がアドバイスに価値があ…

理なしの助言は意味が無い

ロジックが無いアドバイスに意味はありません。 なぜならそれは個人の感想に過ぎないからです。 中高年のアドバイスは意味が無い 問題を抱えた質問者は実績あるメンターを好みます。同じアドバイスを受けるでも権威や地位の高い人の方がアドバイスに価値があ…

日本の会議が長い本当の理由

日本の会議は海外から見れば「無駄」と「長い」が特徴です。 なぜなら会議に求められるのは「同意」で「議論」ではないからである。 1対100でも1が勝つことある 本を読む時間も無い、新しいことに挑戦出来ない日本人が最も苦手なのが思考力の向上です。思考…

諦めるは最悪の選択死

失敗したらまた挑戦すればいいですが、諦めるは最悪の悪手です。 なぜなら諦めることで勝利を目指して努力したエネルギーは枯渇し、次回挑戦する気力は衰え後悔の念が強くなるからです。 店長の暴力事件 パチンコ屋さんでアルバイトをしていた時のことでした…

困難の乗り越え方を語ろう⑤

本当の困難は困難を回避し続けた先にあります。 なぜなら困難のハードルを上げているのは困難を回避している「あなた」だからです。 ある飲食店の改善物語⑤ 職場環境 ・比較的駅が近いので夜間帯が強い。 ・働く時間帯の違う従業員同士で仲が悪い。 ・前任の…

日本がクレーム大国な理由

問題の原因を理解しないとクレームは減らない。 なぜなら日本のクレームは商品に対してでは無く、ストレス解消の温床になっているからである。 日本のクレームは素人の「ダメ出し」 アメリカと日本ではクレームの認識が異なります。アメリカは合理主義のため…

生涯現役を延長しませんか?

カッコイイ大人の上位互換、カッコイイ御老人を目指しましょう。 なぜならカッコイイ御老人が今後の日本経済を支えるからです。 ①欧米は「愛の文化」日本は「恩の文化」 日本ほど「恩」の呪縛が大きい国はありません。海外では親が子供を育てるのは当たり前…

子育てがおかしい理由③

コミュニケーション不和は日本特有の「二面性」が原因です。 なぜなら日本の教育が若者の「二面性」の大量生産を行っているからです。 ①欧米と日本の幸福期間は真逆 欧米・・1歳~8歳まで厳しい→8歳~60歳は幸福度上昇→60歳~幸福度低下 日本・・1歳~8歳ま…

日本の教育がおかしい理由④

日本は先進国にも関わらず「教育後進国」である。 なぜなら貧富の差で天才が凡才にされてしまうからです。 ①学ばない親は子供の未来を信じられない 能力が無くても高収入な親を持つ子供は英才教育を受けることが出来ます。反対に勉強スキルが高く、向上心も…

日本の教育がおかしい理由①

教育に必要なのはレジリエンス(再帰力)の追求である。 なぜなら人間の本質(インサイト)は社会人になる前に形作られるからである。 「社会人2週間で会社を辞めました」そんなニュースを見ても驚かなくなってしまった昨今、どの企業でも新人に対しては「辞…

本命彼女になれない理由

洞察力の欠如を認識しないと本命彼女にはなれません。 なぜなら男性の求める本命彼女はお母さんだからです。 日本の人口は1億2千万人。労働人口は約半分の5.000人~6.000人ですが男性過多で全女性が結婚しても男性は300万人余ります。現在の婚姻率は過去最…

困難の乗り越え方を語ろう④

困難が何事も無く、過ぎ去って行くのと困難を乗り越えるのとでは人生の経験値が圧倒的に違います。 なぜなら人は困難に打ち勝つことでしかレベルアップ出来ないからです。 ある飲食店の改善物語④ 職場環境 ・駅前店で客席は多い。回転率も高いが客単価は低い…